第10回NOSAI秋田写真コンテスト

トップ > 広報活動 > 第10回NOSAI秋田写真コンテスト
第10回NOSAI秋田写真コンテスト」に、たくさんのご応募ありがとうございました。

金賞

1点

銀賞

2点

銅賞

5点

特別賞

2点

入選

20点

作品講評
二科会写真部会員
八柳吉彦
審査員コメント:
今回は粒ぞろいの作品が集まりました。10回目ともなると、主催側の意図を汲み取り、テーマに沿った写真ばかりでした。
人物の表情をよく捉え“瞬間”をうまく収めた作品が多かったです。
※サムネイルクリックで大きい画像が表示されます。
「ひとやすみ」吉田 慶嗣(秋田市)
「ひとやすみ」
吉田 慶嗣(秋田市)
明るい春の日差しの中でのひとやすみ。長年農業に携わってきたおばあさんとお嫁さんとの間に流れるほのぼのとしたひとときが人生を感じます。
収穫の笑顔安彦 融(秋田市)
「収穫の笑顔」
安彦 融(秋田市)
稲刈りを終え、刈られた稲を運ぶ人たちの明るい笑顔。刈っている人から稲を運ぶ人の流れがとても良いです。
真赤な宝石ゲット本間 みどり(秋田市)
「真赤な宝石ゲット」
本間 みどり(秋田市)
リンゴ園でのお孫さんの楽しそうな笑顔が喜々として素晴らしいです。組写真でそれぞれのしぐさをまとめたのは良かったです。
そうそう・出来た出来た柴田 ミツ(秋田市)
「そうそう・出来た出来た」
柴田 ミツ(秋田市)
稲を束ねる様子を画面内に大きく入れ、バックをぼかして二人を浮き立たせました。農家の目が生きています。
田植え、たのしいよ!田口 秀三(潟上市)
「田植え、たのしいよ!」
田口 秀三(潟上市)
体験田植の若い女性。二人が肩を寄せ合って喜びを表しています。背景に農家を入れたのも良かったです。
馬が行く須藤 秋男(由利本荘市)
「馬が行く」
須藤 秋男(由利本荘市)
馬車での花嫁道中を再現したイベント。降りしきる雪の中、力強く雪を蹴った瞬間を適切なシャッター速度でうまく捉えました。
虫逆り佐々木 茂(大仙市)
「虫逆り」
佐々木 茂(大仙市)
田んぼの畦を三人の祭り人が行く様を撮りました。ささやかな祭りの貴重な記録です。
今年も豊作だ髙橋 信雄(横手市)
「今年も豊作だ」
髙橋 信雄(横手市)
重そうに稲を持つ兄弟。子どもらしい表情がかわいいです。
水面渡部 攷古(秋田市)
「水面」
渡部 攷古(秋田市)
黄色に輝く田んぼが美しく雄大です。男鹿半島・寒風山もきれいです。
アートの稲刈り尾形 ルリ子(男鹿市)
「アートの稲刈り」
尾形 ルリ子(男鹿市)
田んぼアートの稲刈り風景。人物の配置が適切で、光も効いています。
朝のあいさつ田島 録男(秋田市)
「朝のあいさつ」
田島 録男(秋田市)
まっすぐ植えられるかなー。河村 聖允(秋田市)
「まっすぐ植えられるかなー。」
河村 聖允(秋田市)
蕗むすめ佐藤 与志雄(秋田市)
「蕗むすめ」
佐藤 与志雄(秋田市)
美味しいお米に原田 司(秋田市)
「美味しいお米に」
原田 司(秋田市)
田植する母大友 猛(秋田市)
「田植する母」
大友 猛(秋田市)
ひと休み畠山 幸義(秋田市)
「ひと休み」
畠山 幸義(秋田市)
収穫の合い間佐藤 義敏(秋田市)
「収穫の合い間」
佐藤 義敏(秋田市)
初体験渡辺 昭治(秋田市)
「初体験」
渡辺 昭治(秋田市)
豊作祈願高橋 公子(大館市)
「豊作祈願」
高橋 公子(大館市)
雪中参詣古川 重幸(能代市)
「雪中参詣」
古川 重幸(能代市)
真剣なまなざし尾形 則雄(男鹿市)
「真剣なまなざし」
尾形 則雄(男鹿市)
共同作業菊地 弘(由利本荘市)
「共同作業」
菊地 弘(由利本荘市)
野良帰り(犬も一緒の帰り道)石川 武(由利本荘市)
「野良帰り(犬も一緒の帰り道)」
石川 武(由利本荘市)
あー、故郷よ高橋 秋二(大仙市)
「あー、故郷よ」
高橋 秋二(大仙市)
どろんこレース斉藤 隆治郎(大仙市)
「どろんこレース」
斉藤 隆治郎(大仙市)
乳しぼり体験木村 美貴夫(横手市)
「乳しぼり体験」
木村 美貴夫(横手市)
急げ・急げ高橋 信夫(羽後町)
「急げ・急げ」
高橋 信夫(羽後町)
刈取り頑張る石川 勘左衛門(湯沢市)
「刈取り頑張る」
石川 勘左衛門(湯沢市)
植え直し伊藤 栄一(湯沢市)
「植え直し」
伊藤 栄一(湯沢市)
夏休みの頃足利 義信(岩手県)
「夏休みの頃」
足利 義信(岩手県)