第7回NOSAI秋田写真コンテスト

トップ > 広報活動 > 第7回NOSAI秋田写真コンテスト
「第7回NOSAI秋田写真コンテスト」に、たくさんのご応募ありがとうございました。県内外からの応募作品総数約160点の中から決定した入賞作品を紹介します。
県内外からの応募作品総数約190点の中から決定した入賞作品を紹介します。

金賞

1点

銀賞

2点

銅賞

5点

特別賞

2点

入選

20点

作品講評
二科会写真部会員
八柳吉彦
※サムネイルクリックで大きい画像が表示されます。
「ひと休み」高橋信雄(横手市)
「ひと休み」
高橋信雄(横手市)
稲刈りを終えた田んぼで休む子ども。 無邪気で明るい笑顔がはじけています。子どもの笑顔を通して収穫の喜びが伝わってきます。
歩けないよー進藤久美(秋田市)
「歩けないよー」
進藤久美(秋田市)
初めて入った泥田に恐る恐る歩む子ども。 可愛い手足の仕草からヌルッとした泥の感触がイメージされます。
杭い掛け尾形ルリ子(男鹿市)
「杭い掛け」
尾形ルリ子(男鹿市)
最近ではなかなか見られなくなった稲掛け。 日差しをいっぱいに受け、豊作の喜びに満足感あふれる笑顔がすてきです。右手の稲束のブレも効果的です。
藤琴駒踊り吉田慶嗣(秋田市)
「藤琴駒踊り」
吉田慶嗣(秋田市)
円陣で駒踊りを舞う人。 シャッタースピードを遅くし、ブラして動きを出し、中央に神酒を置いた画面構成にテクニックを感じます。
校外学習九嶋祐(大館市)
「校外学習」
九嶋祐(大館市)
稲刈りを終え、稲束を抱えて運んでいる子どもたちに近寄った力強い絵になっています。 秋の日を効果的に取り入れました。
おっ、とっ、と梅村千代(北秋田市)
「おっ、とっ、と」
梅村千代(北秋田市)
苗を手渡す動きが面白いと感じた瞬間にシャッターを押しています。 スナップ力が感じられる1枚です。
早朝の農作業尾形則雄(男鹿市)
「早朝の農作業」
尾形則雄(男鹿市)
今では珍しくなったハンコタンナを着けて作業する女性。 遠くに残雪の鳥海山を入れ、スケールの大きい春の情景を描きました。
蛙とったゾー三浦勇(仙北市)
「蛙とったゾー」
三浦勇(仙北市)
捕まえたカエルを興味深くのぞき込む少年たちを、カメラを意識させずに撮っています。 背景の緑のぼかしが美しい。
田んぼ道原田司(秋田市)
「田んぼ道」
原田司(秋田市)
蛍が飛び交う田んぼ。 スローシャッターでとらえた弱い光りが描く軌跡が美しい。
お田の神祭大友一夫(大仙市)
「お田の神祭」
大友一夫(大仙市)
消えてしまいそうなささやかな神祭りを記録しました。 農家にとっては大切な祭事。貴重な写真です。
初夏のジュンサイ摘み石川順(秋田市)
「初夏のジュンサイ摘み」
石川順(秋田市)
庭先き加藤悦子(秋田市)
「庭先き」
加藤悦子(秋田市)
おいしいね斎藤康樹(秋田市)
「おいしいね」
斎藤康樹(秋田市)
ちょっと照れてる大根ばあちゃん濱田格子(秋田市)
「ちょっと照れてる大根ばあちゃん」
濱田格子(秋田市)
童(わらべ)渡邊次夫(秋田市)
「童(わらべ)」
渡邊次夫(秋田市)
豊作渡部攷古(秋田市)
「豊作」
渡部攷古(秋田市)
みのりの秋高橋公子(大館市)
「みのりの秋」
高橋公子(大館市)
大輪ひまわり増嶋 卓史(大館市)
「大輪ひまわり」
増嶋 卓史(大館市)
田植え直前山田 みどり(能代市)
「田植え直前」
山田 みどり(能代市)
じゃがいもの収穫佐藤 美那(五城目町)
「じゃがいもの収穫」
佐藤 美那(五城目町)
活き活き雪中キャベツ阿部 重助(由利本荘市)
「活き活き雪中キャベツ」
阿部 重助(由利本荘市)
豊作を願い菊地 弘(由利本荘市)
「豊作を願い」
菊地 弘(由利本荘市)
風雪に耐えて佐々木 茂(大仙市)
「風雪に耐えて」
佐々木 茂(大仙市)
収穫のお手伝い傳農 総代(仙北市)
「収穫のお手伝い」
傳農 総代(仙北市)
雪中田植えの女五十嵐 信一(横手市)
「雪中田植えの女」
五十嵐 信一(横手市)
いぶりがっこ寺田 芳雄(横手市)
「いぶりがっこ」
寺田 芳雄(横手市)
気合で「エイッ」高橋 信夫(羽後町)
「気合で「エイッ」」
高橋 信夫(羽後町)
捕まえたぞ相馬 勉(青森県)
「捕まえたぞ」
相馬 勉(青森県)
木漏れ日の中で足利 義信(岩手県)
「木漏れ日の中で」
足利 義信(岩手県)
田植の頃瀬川 正範(岩手県)
「田植の頃」
瀬川 正範(岩手県)