第8回NOSAI秋田写真コンテスト

トップ > 広報活動 > 第8回NOSAI秋田写真コンテスト
第8回NOSAI秋田写真コンテスト」に、たくさんのご応募ありがとうございました。
県内外からの応募作品総数約146点の中から決定した入賞作品を紹介します。

金賞

1点

銀賞

2点

銅賞

5点

特別賞

2点

入選

20点

作品講評
二科会写真部会員
八柳吉彦
※サムネイルクリックで大きい画像が表示されます。
「おてつだい」須藤 寿(秋田市)
「おてつだい」
須藤 寿(秋田市)
刈り取ったばかりの大束の稲をうれしそうに持つ少女。収穫の喜びが笑顔にあふれています。 太陽の光が強く少女を照らし、一層の効果を上げています。
こけたぁ〜九嶋 祐(大館市)
「こけたぁ〜」
九嶋 祐(大館市)
田植え体験の少年たちをバランス良く画面に収めています。 転んだ少年の笑顔が明るく爽やかです。一瞬のシャッターチャンスをものにしました。
秋仕舞(あきじま)い吉田 慶嗣(秋田市)
「秋仕舞(あきじま)い」
吉田 慶嗣(秋田市)
収穫の後始末に励む農家の男性。ほっと一息といったところです。 煙が漂い穏やかな空気が流れています。情緒的な素晴らしい作品です。
日々の営み(組写真)生田目 昌明(秋田市)
「日々の営み(組写真)」
生田目 昌明(秋田市)
畜産農家の日常をとらえたものです。子牛が乳を飲んでいる1枚が効いています。 組写真としては今ひとつ。組み方に工夫を。
泥んこ仲間たち原田 司(秋田市)
「泥んこ仲間たち」
原田 司(秋田市)
明るい表情が魅力です。 ピースサインでなければもっと良かったのでは。
豊作を継ぐ者達(組写真)金田 勇希(能代市)
「豊作を継ぐ者達(組写真)」
金田 勇希(能代市)
組写真として、うまくまとまっています。 子どもの1枚に動きがあれば一層良くなったでしょう
未来へ熊谷 宏喜(由利本荘市)
「未来へ」
熊谷 宏喜(由利本荘市)
楽しさが満ちあふれています。 できれば農家の女性がこっちを向いてほしかった。
参道を一気に斉藤 隆次郎(大仙市)
「参道を一気に」
斉藤 隆次郎(大仙市)
寒さにめげず俵を担ぐ少年が頼もしい。 逆光ながらうまく露出をコントロールしました。
朝もやの中で阿部 重助(由利本荘市)
「朝もやの中で」
阿部 重助(由利本荘市)
田んぼの脇で畑作りに励む農家の女性。朝もやを美しく取り入れています。 女性の位置をもう少し右に寄せると良くなります。
誕生武田 秀夫(由利本荘市)
「誕生」
武田 秀夫(由利本荘市)
生まれたばかりでしょうか、母牛が子牛をなめる様子をうまく撮りました。 ストロボの光が強すぎました。
豊作の喜び赤平 薫(秋田市)
「豊作の喜び」
赤平 薫(秋田市)
遊び場安彦 融(秋田市)
「遊び場」
安彦 融(秋田市)
つゆ晴石郷岡 富男(秋田市)
「つゆ晴」
石郷岡 富男(秋田市)
やさしくしてネ加藤 悦子(秋田市)
「やさしくしてネ」
加藤 悦子(秋田市)
苗運び高橋 真一(秋田市)
「苗運び」
高橋 真一(秋田市)
抜けない!渡邊 次夫(秋田市)
「抜けない!」
渡邊 次夫(秋田市)
収穫渡部 攷古(秋田市)
「収穫」
渡部 攷古(秋田市)
豊年舞九嶋 操(大館市)
「豊年舞」
九嶋 操(大館市)
うまい酒できた!高橋 公子(大館市)
「うまい酒できた!」
高橋 公子(大館市)
東長野ささら(組写真)増嶋 卓史(大館市)
「東長野ささら(組写真)」
増嶋 卓史(大館市)
山里の春山田 みどり(能代市)
「山里の春」
山田 みどり(能代市)
こっち向いて鍋島 守人(男鹿市)
「こっち向いて」
鍋島 守人(男鹿市)
鳥海山とともに菊地 弘(由利本荘市)
「鳥海山とともに」
菊地 弘(由利本荘市)
とったぞ!!大友 一夫(大仙市)
「とったぞ!!」
大友 一夫(大仙市)
力を合わせて佐々木 茂(大仙市)
「力を合わせて」
佐々木 茂(大仙市)
頑張る母ちゃん進藤 勝昭(大仙市)
「頑張る母ちゃん」
進藤 勝昭(大仙市)
学校田の田植え木村 美貴夫(横手市)
「学校田の田植え」
木村 美貴夫(横手市)
家の田圃はサーキット高橋 俊郎(横手市)
「家の田圃はサーキット」
高橋 俊郎(横手市)
苗の補植作業石川 勘左衛門(湯沢市)
「苗の補植作業」
石川 勘左衛門(湯沢市)
ハイ、でっけな由利 嘉智彦(湯沢市)
「ハイ、でっけな」
由利 嘉智彦(湯沢市)