メニューを表示する

安心のネットワーク NOSAI秋田

広報活動

トップ > 広報活動
2019年8月2週号
実家を改築してカフェ兼農家民宿 - 阿専

 【羽後町】羽後町田代でカフェ兼農家民宿「阿専」を営む、阿部英之さん(38)。歴史ある実家を改装し、自然の良さを味わってもらうためのもてなしをしている。また、地場産の食材を使用し、たくさんの人に地元の魅力を発信している。

 秋田市で就職していた阿部さん。2年前に親が他界して実家が空き家となり、壊そうと考えていた。しかし、周りの人から反対されて帰郷し、地元のために何かしたいと考え、昨年カフェ兼農家民宿としてオープンした。
 建物は築145年にもなり、国の登録有形文化財に指定されている。昔ながらの雰囲気を味わうことができ、宿泊スペースに残された囲炉裏は利用客に喜ばれる。
 民宿で提供する料理は、魚や山菜、鍋など和がテイスト。一方、カフェのメニューはパスタやキーマカレー、オムライスなどを日替わりで提供する「本日のランチ」(税込み1000円)や、ベイクドチーズケーキ(450円)、シフォンケーキ(350円)をはじめとしたデザートなどがある。
 阿部さんは、「食材はなるべく地元産のものを使うようにしている」と話す。敷地内にある畑では、ダイコンやジャガイモ、ナスなど10品目以上の農産物を無農薬で手掛け、料理に使用。叔父の伊藤徳彦さんが定年後に畑栽培について勉強し、技術を阿部さんに提供しながら一緒に管理している。
 また、カフェでケーキにトッピングする蜂蜜や、ジャムに使用するブルーベリーなども、湯沢市や羽後町で作られたものを中心に使っている。

 「リピーターが多くてうれしい。海外からのお客さんやツアーを組んで来て下さる方もいる」と阿部さん。「1年でも長く続けることが目標」と話す。

 ▽阿専=羽後町田代字尼沢140(℡0183・67・2202)▽カフェ=午前11時~午後3時営業(ラストオーダー午後2時半)、木曜・金曜休み、臨時休あり、なるべく予約後の訪店を▽民宿=午後5時~チェックイン、要予約
次号をお楽しみに!