農業共済新聞

トップ > 広報活動 > 農業共済新聞 あきた版1月1週号
あきた版1月1週号
黄金色の一面へ決意新たに - 澤田石栄一さん
 五城目町内川地区の澤田石栄一さん(73)は昨年の大雨で川が氾濫し、水稲約4・6㌶のうち2・3㌶が冠水する被害を受けた。困難な状況の中で稲刈りを終え、今年の稲作に向けて気持ちを新たにしている。
 同地区を流れる内川川は、近年の異常気象の影響で3年に1度のペースで氾濫。澤田石さんは「大雨・暴風警報が発令された8月12日、深夜に町の防災無線が鳴り、玄関を開けると目の前が浸水していた」と話す。
 トラクターやコンバインは別の場所に保管していたため無事だったが、農作業場は床上浸水し、乾燥調製機械が全て全損。軽トラックを含む自宅の車3台は、全て廃車となった。
 水が引いた後、同地区では圃場への土砂流入が確認されたほか、床上浸水した数十軒もの家、道路に散乱する流木やゴミが見られたという。「何度も水害を経験したが、最大の被害だ。稲の出穂後だったため、タイミングも悪かった」と話す。
 しかし「こんな被害に負けていられない」との思いが強くなり、家の周りや集落の片付けを開始。圃場では、中に入った砂利やごみを一輪車で農道まで運び、業者が回収するという流れで作業を行った。
 稲刈りシーズンは近所の軽トラを借り、もみをJAあきた湖東五城目カントリーエレベーターに搬入。水害に遭った圃場のほか、被害を免れた圃場でも平年より収量が減ってしまったという。刈り取りができない川沿いの圃場もあったが「水稲共済に加入していたため、安心して農作業に取り組めた」と話す。
 澤田石さんの気持ちは、既に今年の稲作を見据える。「行政の河川改修工事にどれほどの効果があるか期待したい。今までの経験を踏まえて、稲が倒伏しないよう気を付けて管理し、体が動く限りは水害に負けず稲を作っていきたい」と意欲を見せる。
次号をお楽しみに!